ブログ

2009/01/20 えりんこ

淡路のBon Goût 

 

今日は、

淡路のBon Goût(=美味しい、素敵なもの)を

ご紹介します

 

 

ここ淡路夢泉景から南へぶい~んとクルマで10分くらい・・・

新鮮な海の幸がとれる港町で有名な「由良」にそのお店はありました。

 

 母の古くからの友人の増見さんご夫婦にご招待していただいてのランチです

ワクワク

 

 

小高い丘の上に1軒のおうち♪ 

増見さんは袋に入ったブロッコリ&カリフラワー片手に入って行くし、

玄関で靴を脱いで『おじゃましまーす』。

ここは、お友達のおうち???(*o´・∞・`)?

と思ったのですが、入ったそこは・・・

 

由良の海を眺めながら、フレンチがいただける

『レストラン シャルティエ』

 

この日のランチは

☆ オードブル盛り合わせ♪

(その色どりの美しさに感動して・・写真撮るの忘れていただいちゃいました。。。)

☆ かぼちゃのポタージュ 

~カプチーノ仕立て~

☆ 地魚(天然鯛、マナガツオ)のグリル

☆ 和牛フィレ&イベリコ豚ステーキ

☆ シャルティエ デザート

 

& 増見さん家の朝採りブロッコリピザ

緑が鮮やかなさっぱり味のパリパリピザ

おいしぃ~

 

ほんとに、どのお料理も美味しくて、キレイでした。

 

オーナーの成瀬シェフは

一つ一つの食材&その生産者さんのエピソードをとっっても愛しそうに話してくださいました。

港や畑に行って生産者や漁師の方達とお話するのが大好きだそうです。

由良の漁師言葉はフランス語より難しい・・とか(笑)

このレモンが・・蜂蜜が・・赤いダイコンが・・・どの食材にもストーリーがあって、

話しても話しきれないってカンジでした

 

 

『なんでもかんでも欲しがりはしないんです。

季節に合った地の食材を、どう美味しく料理するかが楽しいんです。』

と本当に楽しそうに仰っていました。

 

 

成瀬シェフ&増見さん御夫婦

&ブロッコリーズ

 

また、素敵な淡路の食を堪能しに&シェフのお話を聞きにうかがわせてもらいます

ごちそーさまでしたっ

━((ヾ(o´∀`o)ノ))━☆

 

神戸タイ古式マッサージ ASHIYAバンクンメイ     淡路夢泉景店 えりんこ

 

 

 

 

 

 

アーカイブ