ブログ

2012/02/07 オガ

chanからのまる投げ日記~お茶事~

 先日、リノスパchanにお誘いを頂き、ウッチーと本格的なお茶事にお呼ばれしてきました (本当は写真を撮りたかったのですがそんな感じではありませんでしたのであしからず。)

 

まずは手始めに『お茶事』とは・・・

 

茶事(ちゃじ) とは、茶の湯において懐石濃茶薄茶をもてなす正式な茶会のことです。

 

お茶事の流れはざっくりとこんな感じです↓(間違ってたらごめんなさい。笑)

①待合(身支度を整え白湯をいただきます) 

②席入(床の間、炉、釜を拝見) 

③初座(亭主が炭手前を拝見する。さらに香合を拝見。懐石料理へ)

④中立(一旦退室し、露地の腰掛待合でドラの合図が鳴るまで待機)

⑤後座(茶室に入る。ここでも掛け軸やお花、茶入れを拝見。ようやくお茶をいただきます。)

⑥退席(亭主がご挨拶をし、一人ずつお礼を言って退席します。)  

 

う~ん・・・・

なんだか小難しい感じもしますが

ひとつひとつの動作、お部屋やお庭の空間、お料理やお茶の味や香り、美術品・・・

この全ての中に相手に対する気遣いや思いやる心、謙虚さ、美しさ

日本のいいところをぎゅっと凝縮したようなお茶事でした。

まるで日本にいるのに海外旅行をしたような気分!

 

貴重な体験をさせていただいてありがとうございました

 

またお茶会に呼ばれたいオガさんなのでした。

~つづく~

 

 

タイ古式マッサージ洲本 ASHIYAバンクンメイ 淡路夢泉景店 オガ 

 

 

アーカイブ