ブログ

2015/09/16 まぁ

メラトニンのお話

まぁです(*^^*)

寝付きが悪い~とか
朝起きれない~とか
最近睡眠の話によくなるので
今日はメラトニンを紹介します。

眠気をさそうホルモン、メラトニン。
・朝起きて浴びる太陽の光の量で分泌量が増減する。
・太陽の光を浴びてから15時間程度たたないと分泌されない性質をもつ。
・周囲が暗くならないと分泌されにくい。

つまり、
・朝起きて太陽の光を浴びないと
夜に眠気はやってこない。
・夜になっても眩しい光のもとにいたら
メラトニンは分泌されない。

メラトニンをうまくコントロールして
快適な睡眠ライフを手に入れるには、
・朝は早起きして太陽を拝むべし。
9時には起きておきたい。
・就寝前にはTVもPCもスマホも電源オフ。
ブルーライトは睡眠の敵。

いろんな生活パターンがあるので
それぞれ変えられるところから
より良い自分に出逢うための
小さな工夫をすることは素敵なことです。

私は心の愛を手のひらにのせて
皆様に癒しを届ける事と共に
“自分の力でより良い自分になる”
そんなお手伝いができればと思っています。

タイ古式マッサージ ASIYAバンクンメイ 淡路夢泉景店 まぁ

アーカイブ