ブログ

2014/03/05 みぃな

奈良めぐり。

こんにちは、みぃなです♪

最近少しずつ暖かくなってきましたね^^
春はもうすぐでしょうか・・・

さてさて、気候が暖かくなり、フットワークも軽くなり、
先日、奈良への一人旅をしてまいりました♪

なぜ奈良かというと・・・
ここ最近になって、日本人なのに日本史をあまり良く分かっていなかったなぁ、と。

で、日本史の本を読み出したら昔はそれほど関心がなかったことが面白くて面白くて。

とくに仏教が初めて日本に伝わった時代のこと、仏教のことをきちんと知りたい!
と、いざ奈良へ(笑)

奈良の大仏といわれる『盧舎那仏』に圧巻され、
春日大社を周り、国立博物館でどっぷりと仏様の歴史に触れ、
五重塔を拝み、鹿にほっこりし(笑)・・・。

真剣にお寺巡りして参りました。

nara13.JPG

nara3.JPG

翌日は薬師寺にてお写経。
シンと静まりかえったお寺の境内で墨をすり、一字一字を丁寧に書き写す。
これだけで、本当に心が洗われます。

普段は宗教を特別意識することはなくても、やっぱり日本人、仏教徒なのだなと。
意識していなくても、御先祖さまの血縁ゆえ、心の奥底に深く根付いているのでしょうね。。。

決して派手な所ではないけど、なぜかホッとする。
また新たに『拠り所』を見つけられました^^

これから花見の季節、奈良では吉野の桜がきれいに咲くんでしょうね。
お近くの方、ぜひぜひお出掛けしてみてはいかがでしょうか♪
(※決して奈良の観光業界回し者ではありませんっ笑)

花粉症の季節も近づいております。。。
手洗い、うがい、しっかり習慣づけて健康管理して参りましょう!

*タイ古式マッサージ ASIYAバンクンメイ 淡路夢泉景店 みぃな*

アーカイブ