ブログ:2014年3月一覧

2014/03/27 きりん

信じる心

先日、久しぶりに実家へ帰ってきましたぁ☆彡
どちらかと言うと、寂しがり屋ではないはず(?)のきりんですが
1ヶ月ぶりの我が家。。。(全ッ然、久しぶりではないですね。)
何とも言えないやすらぎを感じると同時に
家族と一緒にいれるってほんとに幸せだなぁ~(*^^*)
と、この年になってしみじみ。

今回は法事があって帰省したのですが
お経を唱えたあとはいつもご住職からの説法を聞きます。
きりん、幼稚園の時は観音様に手を合わせ
高校はミッションスクールで毎朝礼拝
母方の祖父は神主さん
そして、きりんの実家は浄土真宗
なんとまぁ一貫性はないですが、たまたま宗教にご縁があるせいか
説法を聞くのは結構好きです。

今回もなるほど!!と思えるお話を聞くことが出来ました。

*信じる者は救われる* (よく耳にするフレーズですね。)

本題はここから(*ノωノ)

人は、救われていると信じることで
 ↓
安心が生まれる
 ↓
喜びが生まれる
 ↓
感謝の心が生まれる

というメカニズム。

どんな小さな事にも感謝の心を持ちなさい。
というお話はよく聞きますが
心の中が不安や恐怖でいっぱいだと
感謝の心を持つ余裕はありませんよね。

まず、自分は救われていると信じること。
どんな困難に直面したとしても
必ず希望の光があると信じることで
心に余裕が生まれてくるのではないでしょうか。

宗教的には神様・仏様によって救われている
というお話になるかと思いますが
*自分を信じる
*自分以外の人を信じる
*明るい未来を信じる
そんな感じでもいいと思います。

私たちが生きていく上で
何事も、信じる心が大切なんだ
と、改めて学んだきりんでした(*^^)v

タイ古式マッサージ ASHIYAバンクンメイ 淡路夢泉景店 きりん

2014/03/25 たらちゃん

リフレッシュ✨

こんにちは!たらちゃんです

2014/03/20 ぶん

カフェ♪

こんにちは、ぶんです☆

だいぶ暖かくなり、春の香りがしてきましたね(^^♪
お花見が待ち遠しい~です( *´艸`)

先日、同期のキー坊と一緒に洲本市内にある『小空カフェ』にランチに行ってきました!!!
とっても素敵なカフェです♪

ハンバーグランチを頂き、勿論食後にケーキ♡(笑)
幸せな時間でした~(*´▽`*)

こうして素敵なカフェで美味しい食事を頂けること、
一緒に遊びに行ったり、何でも話を聞いてくれるキー坊に感謝です☺

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

タイ古式マッサージ ASIYAバンクンメイ 淡路夢泉景店 ぶん

2014/03/16 きー坊

こんにちは、きー坊です。

先日、友人と二人で大阪・京都に行ってきました!
大阪にはエッグスンシングスとゆうパンケーキ屋さんに行ったのですが、
めっちゃ人並んでたんです!
パッと見30~40人
すぐに友達に言いました。

無理

買い物とかにも行こうと話してたので、ここで1,2時間も待つなんてもったいない!!
でも、食べたかった・・・

そのあと、二人であっちへフラフラこっちへフラフラ大阪を散策して、本日の最終目的地京都へ!

京都には私の兄が働いている串八とゆうお店に行きました。
最寄り駅に着いたのが20:00
お店まで徒歩20分

歩きました。

タクシーに乗ろうかと思っていたのですが、駅の近くにタクシーいなかったんです(’・ω・‘)
コンビニに寄ったりしたのでお店に着いたら20:30でした(笑)
焼き鳥と串カツ(?)がメインのお店なのですが、串カツめちゃうまでした!!
デザートは何とも珍しいアイスの天ぷらをいただきました!
アイスの天ぷら美味しいですよ!(^^)!
お店の人も気さくな方ばかりでとても楽しかったです。
前日お誕生日だった兄にプレゼントも渡せたのでよかったんですが、
帰り際に渡したので喜んでもらえたか謎です・・・

5月ごろもう一度行くつもりなのですが、兄に内緒で行ってビックリさせようか悩み中なのです(笑)

タイ古式マッサージ ASHIYAバンクンメイ 淡路夢泉景店 きー坊

2014/03/05 みぃな

奈良めぐり。

こんにちは、みぃなです♪

最近少しずつ暖かくなってきましたね^^
春はもうすぐでしょうか・・・

さてさて、気候が暖かくなり、フットワークも軽くなり、
先日、奈良への一人旅をしてまいりました♪

なぜ奈良かというと・・・
ここ最近になって、日本人なのに日本史をあまり良く分かっていなかったなぁ、と。

で、日本史の本を読み出したら昔はそれほど関心がなかったことが面白くて面白くて。

とくに仏教が初めて日本に伝わった時代のこと、仏教のことをきちんと知りたい!
と、いざ奈良へ(笑)

奈良の大仏といわれる『盧舎那仏』に圧巻され、
春日大社を周り、国立博物館でどっぷりと仏様の歴史に触れ、
五重塔を拝み、鹿にほっこりし(笑)・・・。

真剣にお寺巡りして参りました。

nara13.JPG

nara3.JPG

翌日は薬師寺にてお写経。
シンと静まりかえったお寺の境内で墨をすり、一字一字を丁寧に書き写す。
これだけで、本当に心が洗われます。

普段は宗教を特別意識することはなくても、やっぱり日本人、仏教徒なのだなと。
意識していなくても、御先祖さまの血縁ゆえ、心の奥底に深く根付いているのでしょうね。。。

決して派手な所ではないけど、なぜかホッとする。
また新たに『拠り所』を見つけられました^^

これから花見の季節、奈良では吉野の桜がきれいに咲くんでしょうね。
お近くの方、ぜひぜひお出掛けしてみてはいかがでしょうか♪
(※決して奈良の観光業界回し者ではありませんっ笑)

花粉症の季節も近づいております。。。
手洗い、うがい、しっかり習慣づけて健康管理して参りましょう!

*タイ古式マッサージ ASIYAバンクンメイ 淡路夢泉景店 みぃな*

アーカイブ